ギルド規約

※規約につきましては予告なく改訂される場合がありますので予めご了承ください。
※改訂時はギルドサイトにて通知します。改訂版は改訂日を以て有効とします。


初版   :2012年1月22日
改訂第一版:2012年6月23日
改訂第二版:2013年3月15日←現在



=はじめに=
『Eleftheria(エレフセリア)』とはギリシャ語で『自由』を意味する言葉です。

『自由』とは随意的である事。
つまり束縛・制限を受けないという事。強制・妨害を受けないという事。

しかし「それでは!自由奔放・勝手気ままにやって下さい!」という訳にはいきません。

時に『自分の自由』と『他人の自由』はぶつかり合う事があります。
『他人の自由』を尊重して、初めて『自分の自由』を主張することが出来ます。
どんなに自分自身が自由であろうとも、他人の自由を奪ってはいけません。
他人を意識し、思いやりやモラルを持って、考え行動することで、
みんなと気持ちよくプレイしましょう。

その為のルールを以下に示します。

0.定義
Ⅰ)ギルドに正式加入した時点で、この規約に同意したものとする。
Ⅱ)体験加入の場合、正式に同意したものとみなさない。
  代わりに、特に違反行為がなくともEleftheria幹部が不適合と判断した場合、
  除名することが出来るものとする。
Ⅲ)Eleftheria幹部(以下、幹部)とは、ギルドを運営するギルドメンバーの総称で、
  ギルドマスターと複数人のサブマスターおよびアドバイザーの集まりである。
   ギルドマスター:トト口(ととくち)
   サブマスター :雅・Niv・Nica
   アドバイザー :ShionRapha

1.ギルド基本ポリシー
基本的な発言の心構えとして、コミュニティ内での『明・元・素』の励行『暗・病・嘆』の禁止をポリシーとする。
『明・元・素(めい・げん・そ)』とは、明るい・元気・素直(素敵)。
つまりポジティブな事。
『暗・病・嘆(あん・びょう・たん)』とは、暗い・病む・嘆く 。
つまりネガティブな事。
ポジティブな発言は周りを明るくし、自分もどんどん明るくなる効果があり、
逆にネガティブな発言は周りを暗くし、自分もどんどん暗くなってしまう効果がある為、ギルド内の雰囲気を明るく楽しくする事をポリシーとする。
またギルド外での言動も同様に『明・元・素』を持つこと。

2.メンバーズポリシー
Ⅰ)本規約に同意すること。
Ⅱ)その他幹部が定めるルールやカイドライン、決定に従うこと。
Ⅲ)ワンタイムパスワードを設定し、有効にすること。
Ⅳ)挨拶をすること。また自分なりにコミュニケーションをとること。
  ①ログイン/ログアウト時の挨拶は、基本的にすること。
   戦闘中や退席中で返答が出来ない場合を除く。
   エラー落ちやリアルの用事が長引くなどの放置落ちから再度ログインをせず、
   その日のゲームを終了する時の挨拶・連絡は不要とする。
  ②「ありがとう」と「ごめんなさい」は素直に言うこと。
   何かをしてもらったら感謝を伝えましょう。
   意図せず不快な気持ちにさせてしまったら、すぐに謝罪しましょう。
Ⅴ)ギルド内外・ゲーム内外問わず、ギルドの一員としてポリシーを守ること。
  ①思いやりとモラルを持って人と接すること。
  ②譲り合い・助け合いの精神を持って、揉め事を避けること。
Ⅵ)長期にわたりログインしない(できない)場合、その旨を幹部へ連絡すること。
Ⅶ)ギルドを脱退する場合、その旨を幹部へ連絡すること。
Ⅷ)不安・不満など気になることは、貯め込み過ぎる前に幹部に相談すること。
 
3.禁止事項
下記の行為が発覚した場合、幹部は状況を把握したうえで、倉庫利用権限の剥奪・除名処分・その他ペナルティーを対象者に科すことが出来るものとする。
Ⅰ)ギルド内外・ゲーム内外問わず、ギルド基本ポリシーを守らないこと。
  ①ギルドメンバーおよび他プレイヤーを不快にさせること。
   過度の装備自慢や不幸自慢および限度を超えた悪乗りなど。
  ②対象のプレイヤーやギルドが部外者でも特定できる状態で、批判的なを発言をすること。
   ※TwitterなどのSNS・2ちゃんねる・Blogなど不特定多数の閲覧が可能なWeb上も含む。
   ※個人間での会話の中で愚痴をこぼすことはこれに含まれない。
  ④ギルドメンバー同士での喧嘩。
  ⑤故意にアイテムを譲らないこと。
  ⑥故意にギルドイベントに参加しないこと。
  ⑦ギルドメンバーを遮断すること。また故意に仲間外れにすること。
Ⅱ)ハンゲーム利用規約・TERA利用規約およびTERA運営ポリシーに違反すること。
Ⅲ)ワンタイムパスワードを無効にすること。
Ⅳ)ギルドの機密事項をギルド外の第3者に漏らすこと。(掲示板のパスワードなど)
Ⅴ)その他、著しくギルドメンバーおよび他プレイヤーへ支障のある行為。

4.ギルド除籍
万一のアカウントハックに備え、規約違反以外で除籍の対象となる場合を下記のとおりとする。
Ⅰ)最終ログインから30日経過し、かつ連絡が無い場合。
  復帰時期の目途の連絡がある場合はこの限りではない。
Ⅱ)休止連絡はあったが、復帰時期の目途はなく、最終ログインから90日経過した場合。

5.ギルド加入・ギルド脱退
Ⅰ)加入に関しては、ギルド加入要項にて別途定める。
Ⅱ)ギルドメンバーはいつでも幹部へ報告の上、脱退することができる。
Ⅲ)一度ギルドを離れた人の再加入については、下記の通りとする。
  ①個人的な理由により脱退した場合、いつでも再加入が可能。
  ②長期不在による除籍の場合、復帰後いつでも再加入可能。
  ③規約違反による除名処分の場合、原則再加入は不可とする。
   ただし下記に上げる場合にのみ、幹部全員が承認することで再加入可能とする。
   a. 揉めた相手(被害者)がEleftheriaメンバーの時に限り、被害者から許してもらえた場合。
   b. 喧嘩した両者が仲直りした場合。

6.ギルドのお知らせ
Ⅰ)ギルドサイト
  http://eleftheria-terajp.blogspot.jp/
Ⅱ)ギルドメンバー専用掲示板(以下掲示板)は、連絡ツールとしての利用を廃止。
  ユーザ登録をして交流に使用することは可能。
  http://bb2.atbb.jp/teraelef/
Ⅲ)ゲーム内メールは、Skypeを利用していないメンバーへの連絡に使用する。
Ⅳ)Skype。利用者にはSkypeを主な連絡ツールとして使用する。

7.ボイスチャットの利用
TERAはノンターゲットシステムという仕様上、ボイスチャット(以下VC)が有益である場面が多く、PTメンバーとの連携やID初見者への説明がしやすい事からVCの利用を推奨とする。
利用の強制はしないものとする。VC利用者は、利用していない人に対しての配慮を忘れないこと。礼節を持って最低限のチャットは必ず行うこと。
Ⅰ)Skype(スカイプ)
  ギルドグループがあり、ゲーム外でのテキストチャットとして交流に利用すること。
  通話は、PT単位など少数で行うこと。
  PT内に利用していない人がいる場合、VC利用している旨をその人に伝えること。
  ギルド外のプレイヤーへの通知は任意とする。
  ※参考外部サイト:Skype(スカイプ)http://www.skype.com/ja/
Ⅱ)その他VC
  利用は任意で、自由であること。

以上、本規約は当ギルド『Eleftheria(エレフセリア)』加入時より適用とします。